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ダグラス DC4E : ミニ英和和英辞書
ダグラス DC4E
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ダグラス DC4E ( リダイレクト:ダグラス DC-4E ) : ウィキペディア日本語版
ダグラス DC-4E[だぐらすでぃーしー4いー]

ダグラス DC-4E ()とは、アメリカ合衆国ダグラス・エアクラフト社が開発した大型レシプロ旅客機の試作機である。
1935年から開発が始まり1938年に初飛行した。しかし結果的に旅客機として実用化されることはなく、試作機1機のみで開発計画は中止になった。なお後に作られたDC-4と名称が似ているが、全く別な機体である。
== 概略 ==
ユナイテッド航空から出された「DC-3よりも大型な機体」という要望に答えるための試作機として、1935年からダグラス社としては初になるレシプロ4発エンジンを持つ大型旅客機として開発された。
開発に際しユナイテッド航空以外にもアメリカン航空イースタン航空などからも関心を集めており、10万ドルが開発費用としてそれぞれの航空会社が援助していた。それだけ期待も大きかったともいえる。
当時の大型機としては珍しい3枚の垂直安定板、様々な革新的なシステムを持ち込んだDC-4Eは、42名の乗客を乗せることができ、また2機のエンジンだけで離陸することも可能だったという。
1938年6月7日サンタモニカのクローバーフィールドから初飛行し、路線就航を前提とした評価飛行をユナイテッド航空により1939年にかけて行われた。それによると操縦性能には問題は特に見られなかったが、エンジン出力に比べ機体重量が重かった上に機構が複雑すぎるため、その維持管理にコストがかかるという、整備性および経済性に問題があることが判明した。
そのためDC-4Eは試作機のみで開発が打ち切られ、あらためてシンプルな機体を製作する計画がスタートした。これが後のDC-4になるが、この試作機にはExperimental=「試作機」の意味であるEが付けられた。そのためDC-4EとDC-4との間には名称以外に共通点はない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ダグラス DC-4E」の詳細全文を読む




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